匠たちのつぶやき - 協同組合プロード
更新日 2010/07/28  |  サイエンスワールド2010
梅雨もあけ、毎日暑い日が続いてますね><
36度とか37度なんて・・・ありえないです~
私の体温より高い

そんな暑い中、7月24.25日に敦賀市で行われた サイエンスワールド2010で
プロードは風車教室を行いました。

両日ともものすごい人で、2万人もの人が来場されたみたいです。

プロードにもたくさんの子供達が来てくれました

今回は、 和紙と布の羽根を2種類用意したのですが

和紙はなんと現場での手作り!

プロードのおじさん達は暑い中、一生懸命 和紙作り をしてましたよ。

お疲れ様でした!

和紙の羽根作り!


更新日 2010/07/06  |  

もう7月~!

まだ梅雨明けはしませんが、

日中の暑さを思うと、やっぱり夏???

私は冬生まれですが、夏も大好き。

私は高校のときは ヨット部  に所属していたので、
夏休みはほとんど海で過ごしました。

乗っていたのは、FJ(フライングジュニア)級で、クルーをつとめていました。

ヨット・・・というと、 湘南あたりのカッコイイイメージかもしれませんが

いやいや当時の私達は、
いつもジャージで、
ヨットを海に下ろすときは、そのまま腰まで海につかり、
とってもカッコイイとは程遠い状態。

5月あたりから、日焼けばんばん!
 
真っ黒くろすけでした。

海に練習に出て、途中から天気が悪くなり、ヨットがひっくり返って、海に投げ出され、流されて、クルーザーに助けにきてもらったことも

風の向きによってヨットも進む方向を変えたりしなきゃいけないんですが
そのときもよくひっくり返りましたね~。

ヒール(ヨットが風をたくさん受けて、スピードが出てヨットが傾いている状態)で、
体をそらして起こしている状態のときに引っ掛けていた足のところがスルリと抜けて
そのまま頭から海に落ちたこともあったなああ

ライフジャケットがなかったら、大変なことになったかもかも・・・です。

でもでも、とっても楽しかった
本当に楽しい思い出がいっぱいだった、高校生活でした

だから、
海を見ると気持ちが当時に戻るんです
友達や、先輩や後輩と過ごした日々が・・・

皆さんも、一度夕日が沈みかける頃にでも行ってみてください。
癒されますよ~。


と、過去を振り返ってばかりの私ですが、

大人になった今は今で、楽しいこと、辛いこと、色々あります。

でも、いろんな課題をいただきながら

毎日毎日勉強です。

人生に終わりなし


あ~また

たくさんつぶやいてしまった

事務局 齋藤でした


この海で練習してました。夏はサイコ~です!